今日の3・4限は、2年家庭科の調理実習で「パラパラチャーハン」を作りました。
元WBC女子世界フライ級チャンピオン、株式会社真道代表取締役の真道ゴーさんにお越しいただき、「自分らしく生きる」というテーマで、お話いただきました。
性同一障害である真道さんが、自身の生い立ちを通して、ありのままの自分自身を理解し、自分らしく生きることの大切さを話されました。ご自身の生き様を通して、様々な困難にぶちあたりながらも、それを乗り越えようと「頑張ること」「踏ん張ること」が、やはり大切なのだと、頑張って踏ん張ってきたからこそ、今の幸せがあるのだ、との思いを、熱く語ってくださいました。
生徒たちは真剣な表情で真道さんのお話に聞き入っていました。
ご講演の後は、各クラスでまとめ学習を行い、感想を書きました。真道さんのお話に心打たれた生徒も多く、いつもよりも質も量も濃い感想文になっていました。
「世の中にはいろいろな人がいるのだから、ありのままの自分でいい。」
「今まで苦労して頑張ってきたことや傷ついたこと、しんどかったこと、苦しかったことがあるから、幸せ。」
「頑張れば報われる。」
真道さんの経験に裏打ちされた一つ一つの言葉が、とても印象的でした。
真道さん、お忙しい中、素晴らしいお話を、本当にありがとうございました。