2月20日(月) 

2023年2月20日月曜日

令和4年度

t f B! P L

  今日は3年生の人権学習研究授業でした。3時間目は3年1組、4時間目は3年3組、5時間目は3年4組、6時間目は3年2組で担任が同じ内容の授業を行い、全教員が、いずれかの授業を見学に行きました。

 前時までに部落差別の背景や現状について学習を済ませた3年生の研究授業では、いくつかの事例をもとに、なぜ差別が生まれるのか、差別をなくしていくにはどうしたら良いかを班ごとに話し合いました。生徒たちは、「ちがいを認めることが大切」「人のうわさ話やネットの情報を鵜呑みにしない」「何が正しいかをよく考える」など、自分たちがどうすれば良いのか、真剣に考え、意見を出し合っていました。

 班ごとに話し合いの内容を発表した後、最後に担任が自分自身の思いを語ってまとめとしました。

 あと1ヶ月足らずで卒業する3年生。4月には新たな出会いが待っています。決して誰も差別しない、誰からも差別されない、お互いの個性を認め合いお互いに信頼し合える、そんな人間関係を築いていってくれることを願っています。