7月11日(火) 

2023年7月11日火曜日

令和5年度

t f B! P L

  今日の放課後には、韓国の中学生との交流がありました。榛原中学校からは希望生徒10名が参加し、韓国の中学校の生徒と、リモートでの交流を行いました。初めての試みでもあり、参加生徒たちは、期待と緊張にドキドキしながら、慣れない英語で自己紹介をしていました。

 参加生徒に話を聞くと、「(相手の生徒が)何をしゃべっているのかあまり聞き取れませんでした。もっと英語を勉強しなければと思いました。」「自分のスピーチはちゃんと英語で考えていたのですが、ちょっと緊張して、うまくしゃべれませんでした。」「韓国の生徒の方が英語がうまかったです。」「日本人と韓国人が英語で会話するって、なんか不思議です。」「これからどんな活動をするのかが楽しみです。」などと、話していました。

 ALTの先生がフォローしてくださってはいますが、生徒たちは英語の必要性を痛感したようです。

 次回の交流は8月です。乞うご期待!