7月12日(水) 

2023年7月12日水曜日

令和5年度

t f B! P L

  今日の1時間目は3年生の学年集会でした。

 3年生では、各クラスからの1学期の反省と、2学期に向けてのお話がありました。その後先生たちからは1学期の振り返りと夏休みの生活、進路、さらに修学旅行のしおりを配布して、簡単な説明がありました。




 3時間目は1年生の学年集会でした。1年生では、初めに級長委員会から『3分間チャレンジ』の表彰がありました。これは、2分前着席をして授業に備えようという取組です。
 その後、1学期の反省と2学期に向けてのお話がありました。1年生の2学期のスローガンは『目指せSSS授業!』SSSとは、「集中」「しっかり話を聞く」「節度を持つ」の3点です。その後先生たちからも、1学期のまとめや夏休みの生活・学習についてのお話がありました。1年生にとっては初めての中学校の夏休み。学習会や部活動、試合なども多く、小学校とはまた違った、忙しい夏休みになることでしょう。







 4時間目は2年生の学年集会でした。初めに校外学習での班対抗の『奈良の果てまで行ってQ』クイズの表彰がありました。その後、級長からの反省、先生たちからの1学期の振り返りと夏休みに向けてのお話がありました。
 夏休みは1008時間。誰にとっても平等に与えられた時間をどう使うか。家庭の一員として自分からすすんで行動する、(水難事故や交通事故が多くなる時期であることも踏まえ)安全に気をつけ、命を大切にすること等のお話もありました。