7月5日(水)

2023年7月5日水曜日

令和5年度

t f B! P L

 今日の1時間目には、3年生の学年集会がありました。

 3年生は夏休みの終わりに修学旅行へ行きますが、学年集会では、修学旅行に向けてのお話や、行動班の班決めが行われました。3年生の生徒たちは修学旅行に向けて、気持ちもハイテンション!とても盛り上がっているようです。集会後の3年生に話を聞くと、「とても楽しみです。」「最高の思い出にしたいです。」「クラスをまたいで班決めが出来たので嬉しかったです。」などと話していました。





 5時間目には、桜井警察署生活安全課の宮本さんと、宇陀市内の少年補導員の方々がお越しくださり、スマホ安全教室が行われました。宮本さんから、統計資料や映像も交えながら、スマホ被害の実際について、わかりやすくお話しくださいました。

 多くの中学生が自分のスマホを持っている時代。スマホのない生活が考えられないくらい、中学生にとってなくてはならない便利なツールであるスマホですが、一つ間違えると、大きなトラブルや事件につながってしまうこともある。情報リテラシーや情報モラルの学習が欠かせないと、改めて感じさせられました。

 終了後に生徒たちに話を聞くと、「自分の写真は絶対SNSにのせないようにしようと思いました。」「ちょっと怖くなりました。」「知ってることもあったけど、気を付けようと思いました。」などと話していました。

 警察の方からのお話ということで、生徒たちも、より真剣に受け止めることができたようです。お忙しい中お越しいただき、貴重なお話をしてくださった桜井警察署の中西さんはじめ、少年補導員の皆様、本当にありがとうございました。