9月21日(木)

2023年9月21日木曜日

令和5年度

t f B! P L

 今日は文化祭本番です。4年ぶりに本校の体育館で行いました。







午前の部では、有志メンバーによるピアノ演奏からスタートしました。「ジブリメドレー」を中心に「名探偵コナン」やYOASOBIの「アイドル」まで、2年生4人がかわるがわる演奏しました。最後にアンコール曲「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」で演奏を終えました。








 次に、書道部の発表がありました。書道部は3年生を中心に、書道パフォーマンスを行いました。アップテンポの音楽に合わせて、3m×4mの巨大な紙に、15分かけて書き上げたのは・・・。

















 午前のラストは、吹奏楽部による演奏でした。県のコンクールで金賞をとった「エスティロ・デ・エスパーニャ・ポル・ケ?」や、映画「リトルマーメイド」のテーマ「Part of Your World」などを演奏しました。会場は大いに盛り上がり、最後にアンコール曲、THE BOOM の「風になりたい」で、午前の部を終えました。













午後の部は合唱コンクールです。
 初めに、1年生の3クラスが歌いました。初めに2組の「Cosmos」、3組の「大切なもの」、1組の「unlimited」と続きました。1年生は同声二部合唱ですが、どのクラスもとても元気な歌声でした。






 続く2年生は、3クラスとも混成三部合唱でした。初めに2組の「風になる」、3組の「ハナミズキ」、1組の「青いベンチ」と続きました。とても綺麗なハーモニーが印象的でした。



 3年生は、初めに3組の「RPG」、1組の「イエスタデイ」、2組の「なんでもないや」、4組の「スパークル」と続きました。3年生は圧巻の歌声で、さすが3年生と感心しました。




*
その後、成績発表・表彰が行われました。

 1年生は2組が金賞、1組が銀賞でした。
 2年生は1組が金賞、2組が銀賞でした。
 3年生は1組が金賞、3組が銀賞でした。
 そして、最優秀賞は3年1組でした。











会場の3年生保護者だけの公開となりましたが、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 本日の文化祭の様子は、メディア委員が編集し、YouTubeにて限定公開させていただく予定です。