10月23日(月)

2023年10月23日月曜日

令和5年度

t f B! P L

  今日は人権講演会でした。

 元アナウンサーの道志真弓さんから、14トリソミーという重度の障害を抱えて生まれた長女の弓華ちゃんが、8歳で亡くなるまでの歩みを通して、命の重さや感謝の心、生きることのすばらしさについてのお話がありました。

 道志さんのお話に、生徒たちは涙ぐみながら、真剣な表情で聞き入っていました。

 講演後は教室で担任の先生からのまとめがあり、生徒たちは、

「自分が今、健康で毎日生きているのは、あたりまえじゃないと感じました。」

「どれだけつらいことがあっても、命があることを大切にし、諦めず前向きに生きて、周りの人に感謝し、感謝される人間になりたいと思いました。」

「命の大切さを改めて知ることができたし、お母さんにも感謝を伝えたいと思います。」

「道志さんの『この世に生まれてこない方が良い人はいない』という言葉に感激しました。」

などと感想を述べていました。