10月26日(木) 

2023年10月26日木曜日

令和5年度

t f B! P L

  今日は、心友(こと)助産院から助産師の吉田さん、室生保健センターから保健師の菊岡さんと京屋さんにお越しいただき、2年生の思春期保健学習を行いました。

 生命の誕生や胎児の成長についてのお話を聞いて、生命の尊さや不思議さを学んだり、妊婦体験を通して妊婦の大変さやその気持ちについて考えたりしました。

 生徒たちからは、 

「(妊婦体験をして)生まれるのにとてつもなく時間がかかる、妊婦さんの大変さがわかりました。」

「3億分の1の確率で自分が生まれてきたことはすごいと思いました。」

「お母さんがとても大変な思いをして生んでくれたことに感謝しようと思いました。」

「親が命がけで私を生んでくれたことを知りました。」

「(妊婦体験をして)ずっとあの重さを抱えていると思うと、女性はとても大変だと思いました。」

などの感想が出ていました。

 生徒たちにとって、生命の尊厳を学ぶ上で、とても良い機会になりました。吉田さん、菊岡さん、京屋さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。