7月13日(水) 

2022年7月13日水曜日

令和4年度

t f B! P L

  今日は朝から学期末の大掃除でした。前半は、普段あまり掃除の行き届かない特別教室や、その周辺の階段・廊下や窓などを掃除し、後半はいつもの掃除場所を念入りに掃除しました。窓わくや壁には、蜘蛛の巣や虫の死骸なども多くこびりついていて、生徒たちは時間ギリギリまで一生懸命に掃除をしていました。







2時間目には、生徒集会がリモートで行われました。
 初めに賞状伝達がありました。各部の大会入賞者をはじめ、たくさんの生徒が校長先生から表彰状を受け取りました。「(表彰される生徒が)多すぎて拍手し過ぎて疲れました。」と話す生徒もいましたが、本当にたくさんの生徒
が表彰されていて、部活動で頑張っている様子がうかがえました。
 その後は生徒会本部から、1学期のまとめと夏休みに向けての話がありました。一昨年から続くコロナ禍で、非日常が常態化している昨今ですが、改めて、中学生の今やらなければならないこと、大切にしなければならないことを考えさせられました。
 最後に、生活指導担当の先生から、夏休み中の安全な過ごし方等についてのお話がありました。
 明日からは三者懇談。1学期も残りわずかです。長い夏休みを有意義なものにするために、しっかり計画を立てて過ごしましょう。