3月20日(月) 

2023年3月20日月曜日

令和4年度

t f B! P L

  今日の3時間目には、1年生の学年集会がありました。

 各クラスの級長から1年間のまとめの発表があり、続いて各担任、学年主任からのお話がありました。

 1学期には、「姿勢を正して話す人の方を向き、静かに話を聴く」という当たり前のことが、なかなか難しかった1年生ですが、落ち着いて話に集中できるようになっていることに、1年間の成長を感じました。

 4月からは2年生。「先輩」になります。一人一人がしっかりと自覚して、榛原中学校の歴代の先輩たちに、また4月に入学してくる後輩たちに恥じない、良き先輩になれるよう頑張りましょう!






 午後からは、生徒会主催のボランティア清掃がありました。50名以上の1・2年生が参加して、榛原中学校周辺のゴミ拾い作業を行いました。1時間弱の活動でしたが、ペットボトルや缶、タバコの吸い殻やお菓子の袋類など、予想以上に多くのゴミが落ちていて、参加した生徒たちも驚いていました。
 参加生徒からは「こんなにたくさんゴミが落ちているなんて驚きです。」「絶対ゴミをポイ捨てしないようにしようって思いました。」などの声が聞かれました。こうしたボランティア活動を通して地域に貢献するとともに、一人一人が「ゴミを捨てない」ことを意識し実践していけたらと思います。