11月14日(水)

2023年11月14日火曜日

令和5年度

t f B! P L

  今日の5・6時間目は、2年生の「マナー講習会」でした。

 鹿島学園高等学校奈良キャンパス長・学校法人永井学園副校長の高山龍博先生を講師に迎え、対人マナーやコミュニケーション方法などの講習をしていただきました。

 高山先生からは、より美しい姿勢(立ち方、礼の仕方)や、あいさつの基本、相手にわかりやすい伝え方、聞き方、メモの取り方、電話の応対の仕方など、演習を交えながらのお話がありました。

 何人かの生徒に話を聞くと、「高校入試の面接や就職時の面接に役立つと思いました。」「社会人になったとき、絶対に必要なことだと思うので、今日学んだことを忘れずにやっていきたい。」などと話していました。

 今日学んだことを心に留めて、日々の生活に役立てていきましょう。

 高山先生、お忙しい中貴重なお話を、本当にありがとうございました。