11月10日(金)

2023年11月10日金曜日

令和5年度

t f B! P L

 今日はエストニアのサーレマー高校から、イヴォ校長先生の訪問がありました。

 サーレマー高校は、宇陀市のアントレプレナーシップ短期留学で、訪問させていただいた高校です。

 イヴォ校長先生は、5時間目に榛原中学校の授業の様子を見学された後、6時間目に2年生対象にお話をしてくださいました。

 初めに、サーレマー高校生徒会作成の動画を示しながら、サーレマー高校の様子、生徒会活動についてなど、通訳を交えながら、様々なお話がありました。

 特に生徒たちの心に残ったのは、

「伝えたいことを伝えるための、コミュニケーション力が何よりも大切である。」

「積極的に生徒会活動・委員会活動に取り組んでほしい。就職の際にヨーロッパの企業では、学校での活動について聞かれるから、生徒会での活動が大切だ。」

とのお話だったようです。

 その後、質疑応答があり、本校生徒から英語や日本語で質問がありました。イヴォ校長は一つ一つの質問に、丁寧に回答してくださいました。

 イヴォ校長先生、お忙しい中、貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。