9月7日(水)

2022年9月7日水曜日

令和4年度

t f B! P L

  今日は、3年生の学力診断テスト、2年生の夏休み課題テストがありました。

 運動部の生徒は既に部活動を引退して、受験モードへと移行しつつある3年生。どの教室へ行っても、友だちと集まって問題を出し合ったり、チェックシートを使ってテスト勉強をしたり、といった姿が・・・。心なしか、いつものテストよりも、真剣な表情で学習に取り組んでいるように感じられました。
 何人かに話を聞くと、
「だんだん(高校受験が)近づいてきたと感じています。」
「すごく大事なテストやと思うんで。昨日も頑張りました。」
「日曜日にも模試を受けに行きました。2学期はテストばっかりで大変やけど、テストに慣れることも大事やと思うんで。」
などと話す生徒もいれば、
「実力テストなんで。ノー勉で、実力で受けます。(笑)」
と、冗談めかして話す生徒もいました。

 2年生は、テスト時間が各教科とも35分なので、チャイム後15分の自習時間が確保されることもあり、休み時間はいつもどおりの和やかな雰囲気で、チャイムが鳴ってから自席で夏休みの課題を復習して、テストに臨んでいました。

 テストは受けることよりも、受けたあとの方が大切です。自分の理解できているところ、理解が不十分なところを見きわめ、不十分なところはもう一度、復習することが次につながります。
 3年生のみなさんにとっては、これからが大変な時期になります。学校行事等にクラスで団結して頑張るように、進路に向けても、クラスで団結して、誰もが目指す進路を獲得できるような学級集団を作りましょう。