4月20日(木) 

2023年4月20日木曜日

令和5年度

t f B! P L

  

今日の5時間目は、前期生徒集会でした。

 生徒会本部や、各専門委員会からの報告のあと、生徒指導担当の先生から、「榛原中学校生徒心得」についての説明がありました。近年、マスコミ等でもブラック校則が話題ですが、榛原中学校では毎年、生徒心得の見直しを行い、不合理な項目については改正しています。今年度もいくつか改正された項目があり、それについての説明もありました。

 新型コロナのためしばらく行われていなかった、対面での生徒集会ですが、今日は実に3年3ヶ月ぶりに全校生徒が一堂に会しての開催となりました。

 終了後、1年生に話を聴くと、「やっぱり中学校ってすごいと思いました。」「先輩がかっこよかったです。」と、生徒会本部が進行して運営される生徒集会に、驚いていました。

          

          


 放課後には部活動部会が行われました。部活動の地域移行が取りざたされる中、部活動の形態も少しずつ変化しています。今日の部会には、新入部の1年生も参加し、今年度の活動についてお話がありました。