4月10日(月)

2023年4月10日月曜日

令和5年度

t f B! P L

  今日は、第77回入学式でした。1年生95名が、榛原中学校に入学しました。

 澄み切った青空のもと、真新しい、少し大きめの制服に身を包んだ1年生たちは、少し緊張気味の表情で登校し、クラス分けの掲示を見て歓声を上げていました。
 入学式では学級担任から呼名されると、皆元気な声で、しっかりと返事をして立っていました。
 「新入生誓いの言葉」では、代表生徒が堂々と誓いの言葉を述べました。後で話を聴くと「少し緊張した。」とのことでしたが、落ち着いた声音で、中学生らしい爽やかな態度でした。
 式後、何人かの生徒に話を聴きました。中学生になって、何を頑張りたいかを訊ねると、多くの生徒が「部活!」と答えていました。中には、「勉強!」と答える生徒もいました。「中学校の勉強は難しいので、ついていけるか心配。」「算数が得意だから数学が楽しみです。」「吹奏楽部に入るって決めてます。」など、一人ひとりがそれぞれの思いと目標を持って榛原中学校に入学しているのだと感じました。
 みなさんの中学校生活3年間が充実したものになるよう、私たち教職員も力を合わせて頑張りたいと思います。